『株式会社スマイクホーム』社内DX化と人材育成プランで、業務効率化と働きやすい環境を実現
株式会社スマイクホーム
住所/広島県広島市西区横川新町4-25
TEL/082-961-6400
設立/2014年2月
従業員数/16名(男7名/女9名)
年間新築棟数/45棟(2023年度)※住宅のみ棟数
URL:https://sumaiku-home.co.jp/
■Pick Up Point[わが社の強み]
1.7ブランド展開で顧客ニーズに対応
完全自由設計の注文住宅から規格型分譲住宅まで、顧客の生活スタイルや予算に合わせた提案
が可能な7ブランドを用意。高気密・高断熱住宅も展開する。
2.社内DX化で効率アップを実現
施工管理システムを導入し、営業、設計から施工管理までクラウド上で一元管理。
情報共有が円滑になり、顧客対応のスピードアップと残業時間削減を実現している。
3.土地探しからリフォームまで自社一貫体制
エリアに密着し、年間約50棟以上の住宅用地を自社で開発。社内に一級・二級建築士を抱え、
土地探しから設計・施工、アフターフォローまで総合的に対応できる。
社内DX化と人材育成プランで、業務効率化と働きやすい環境を実現
2024年に創業10周年を迎えた同社は、不動産売買から設計・施工、リフォームまで自社で
一貫して実施する。ハウスメーカーで20年以上の経験を積んだ現社長の下、社内DX化を推進し、
情報共有の円滑化・効率化を実現。キャリアや職種に応じた人材育成にも力をいれている。
アナログからデジタルへ。迅速な対応と働き方改革を実現
積極的に社内のデジタル化を進め、約6年前に施工管理システムを導入した。それまで、資料や
設計図は紙で確認するしかなかったが、導入後は進捗状況や図面をクラウド上で一元管理。
課を越えて、いつでも必要な情報を確認できるようになり、業務の効率性が大きくアップした。
また、電話やFAX、メールが中心だったコミュニケーションツールは、社内チャットに転換。
これらの取り組みによって、顧客への対応力・スピードが上がっただけでなく、残業時間が
約半分になるなど、社員が働きやすい環境を整えることができた。
充実した社員教育制度で専門性とチーム力を向上
人材育成にも力を入れる同社は、若手社員から役員までキャリアに応じた研修を用意。例えば
広報担当はSNSマーケティング、管理職はリーダーシップなどのスキルアップが可能だ。また
社員を3チームに分けた「チームビルディング」を採用。若手がリーダーを務めるフラットな
組織を作り、対面でのディスカッションを重視。自社一貫体制だからこそ、課の垣根を超えて
自律的に動ける人材を育成する。
今後は低価格な規格型や、老後を見据えた平屋型にも注力。材料費高騰の中でも可能な家づ
くりを提案し、年間100棟施工を目指す。